KF変態道中 ノッコミに萌え萌え

ニート変態 モノ書きとして暗中模索中の海谷イチローを呼び出し、毎年恒例のノッコミ真鯛釣りに西へ向かった。

深夜2時に茅ヶ崎に集合

IMGP0011

変態が乗る車にしてはノーマル過ぎる!!とツッコミを入れたくなるが根は真面目なので仕方が無い。

イチロー仕様のハリケーンはお嫁に出したらしい、苦楽を共にした古女房ボイジャーが今のメインらしい。前日は早朝からカヤック55の取材?バスを釣りに行ってらしいのだが元気である

一旦平塚の釣り具やに寄り、テンヤ用のエビと氷を買う。イチロー曰く「氷を買うと釣れないジンクスがある」と言うが一級ポイントなので問題なかろう。

それぞれの分を購入し改めて出発。

道中はそれぞれの近況など話をし眠気を殺しながら現地に向かう。

到着は5時、少し寒いが良い感じである、昔なら薄暗い中でもガンガン準備した我々だが、今はマッタリとKFを楽しむスタンスである。

危険と知りつつも軽く仮眠をすることにした。

明るくなった空の下、我らが富士山が微笑んでいる。

IMG_4760

さてさてさて。 寝ているイチローを横目にゴソゴソと準備を始める。イチローもすぐ目を覚まし準備を開始。

IMG_4759

イチローは南伊豆の島渡りの怪人を師匠に持ち、Gパドルを操りハードな漕ぎをする。

これまでアラスカやカナダのユーコン川などを漕ぎ下った経験もある猛者で、付き合いは彼が日本一周KFの旅のサポートをしてからになるので、かれこれ4年以上になる。お互いが時間貴族という立場だったこともあり、関係要所で顔を合わせるのだがあまり一緒に漕いでいないのが笑う。

IMG_4763いざ出陣!!

漕ぎ出すとポイントまでは近い。

20mラインから魚探の反応を気にしながら漕ぎ進む。

今回の釣行は真鯛狙いだが、素敵な画をガッツリ撮影する!!という魂胆もある。

という訳でお互いが順番に撮影スポットに移動し、渾身の画を撮影(笑)

風もなく穏やかな最高のコンディション

P1020052

IMGP0017

まあ、これで目的はほぼ完遂(笑)

とはいえ、昨年以上の大物を釣り上げて富士・真鯛の素敵な絵を撮らなくては。

30m付近を丁寧に40m付近まで流し竿先に神経を集中するもアタリは無く。

時折中層付近に現れる魚影に合わせてインチクを投入するも反応が無い。

昼過ぎから風が上がるのと体力が持たないのを理由に、遅くとも10時上がりと決めていたので焦りだす。

40mを丁寧に流すもアタリは無く、回収しようと早巻きをしたら中層でアタリがあった。

多分青物だろうとインチクを投入し中層付近で誘いを入れる。

コツンとアタリがあり、竿先がしなる。

お、真鯛か?と思ったが底に引き込む感じが無い。

元気よくラインを引き込むが軽い。青物だ。

P1020060釣れたのは45cmのイナダ君

2013年初ヒット!!

ボーズは回避したがターゲットが違う。でもパチり

IMGP0021富士とカヤックとイナダ(笑)

この後は続かず沈黙が続く、都合2時間以上粘ったがアタリは無く、テンヤのエビだけが減って行く・・・

P1020050イチローの竿先も沈黙したまま

少し風が上がりだし、油断すると寝沈モードに突入!!

雰囲気は良いがアタリは無い、という事で撤収。

P1020071

P1020072

P1020077

P1020075

まあ、サイズは小さいが一応富士山をバックに撮影が出来たので良しとする(笑)

眠い目を擦りながら箱根越え、道中パンクするなど変態道中はイベントに事欠かないのであった。

自宅に戻ると倒れるように眠り込み。

起きがけに裁きいつもの活き活きお刺身を堪能!!

IMG_4770 IMG_4771

 

相変わらず、投資としてはリターンが悪いカヤックフィッシングだ(笑)

のぶぞう

KF変態道中 ノッコミに萌え萌え」への2件のフィードバック

  1. 今晩は!
    お久しぶりです!
    ブログ、引っ越しされたとのこと、おめでとうございます(で、いいのかな?)。

    赤いのは残念でしたが青いのをGETとは流石でございます。
    私も頑張って(・・・嫁さんを説得して)海に出てますがなかなか配当がありませんねぇ。
    でも出られるだけで楽しいので良しとします!

    • はなたくさん

      ご無沙汰しております、昨年の大会以来ですね。ノッコミが始まり、5月には西伊豆にて絆イベントがありますので
      お会いできるのを楽しみにしております。

コメントを残す

