通勤電車

二度と乗るか!!と誓い自立したつもりが、いそいそと連日、華の都東京は銀座まで通っている。

早朝は7時から深夜12時近くまで電車は満員御礼状態。

立ちっぱなしで疲れた足を引きづり、更に1時間立ちっぱなしで揺られる。修行僧か!!とツッコミたくなる。

年末から比べてウエストが細くなった
、夏までにかなり絞れるな(笑)

広告

カヤックでイカ釣り

アオリイカ!! 皆さん食べた事ありますか?

スーパーなどにはあまり売っておらず、意外と釣ってる人しか食べていない美味しいイカです。

エギングと言われる、疑似餌(餌木)を使ったルアー釣りがメインで、比較的簡単に釣れるのでフアンも多く、近年は女性アングラーも増えております。

エギングの盛んな堤防など行くと、エギンガー達が「シュンシュン」と竿を鳴らしてシャクっております。

カヤックフィッシングだと、陸路で人が行きにくい場所へアプローチ出来るのと、この寒い時期でも比較的深いポイントを攻めれるので人気のあるターゲットです。

僕自身、カヤックフィッシング自体は結構長いのですが、イカ釣りは苦手でした。

周りには名人と言われる人が多く、コツを教わったり、ポイントの情報を聞いたりしたのですが、コツが掴めず鬼門としてきました。

一匹釣れれば、コツが分かる!!と思っていたのですが、偶然釣れた!!的要素が多かったので、何匹か釣り上げたのですが、苦手としている釣りでした。

今回、イカ釣りをメインとして集中してやったので、なんとかポイントを掴み、良型のアオリ、コウイカなどを釣り上げる事が出来ました。

機会があれば、是非挑戦して下さい。 ちなみにアオリイカのお刺身はほんのり甘みがあって、とても美味しいです!!

スライドショーには JavaScript が必要です。

増殖が自由自在??

相変わらず、DOしろーと的アプローチをしてますが、参加者の皆様が嫌な顔一つせず、親切丁寧に教えてくれます。

WordPRESSの凄さを改めて実感しましたよ〜!!

書きたい事、ブログとして別な記事を書くときは「追加」すれば、全く新しい形のブログとページが作成出来る。

運営者が同じなので、ログインし直す必要が無いという、とても便利ぃ〜な機能であります。

ともすれば、気分の赴くままにブログを増殖出来る?

うお〜〜!!!すばらしい。

が、それだけ管理が多くなってしまう。それが問題だ。

WordPRESSって凄いですね。

使い始めて改めて凄いなぁ〜と思う。

お試し版で、チョコチョコットブログを書くだけなのだが、今使っている某大手ブログとの使い勝手の違いに驚く。一応サーバーとも仮契約したので、ドンドン移行したい。

オープンソースで無料で使えるという事なので、資料というか勉強用に何冊か書籍は買うべきで、開発した方々への敬意と自身への投資と考えると、とても重要だと思う。

書籍の「FREE」や「SHARE」を読み、とても共感し感動したが、ネット社会に於いて、無料や共有が当たり前のようになった今でも、心意気に対して投資をするという行為は無くならない事象だと思う。

そう考えると、自身でやってきたカヤックフィッシングのノウハウを惜しみなくmixiやブログにて公開してきたのは、間違っていないし後悔していない。(出した見返りは膨大な人脈となっております)

が、過去に投稿した記事を読まずに同じ事を何回も聞かれるのには正直ウンザリする時もあったりする。

ある程度情報を整理して、誰でも簡単に引き出せるページを作る。WordPRESSを使ってやりたい事の一つ。

今後、毎週月曜日は下北沢のオープンソースカフェにて勉強会が開催されるので、ガンガン参加するつもりである。

まずは慣れる事が一番。

 

 

 

 

実は微妙に違うんです。

仕事というか趣味というか、ライフスタイルである、カヤックフィッシング。

只今使用している名刺もバイキングカヤックジャパンの契約テスターとしてやっております。

んで、名刺交換する際に、名前が いそ となっている訳なので

「海の仕事をしているなんて!!ピッタリの名前なんですねぇ〜!!」と言われる事が多いんです。

が、名字をよく見ると イソのイソが

海のでは無く 礒 石へん義理の義と書く 礒なんです・・・・

この漢字字体には結構プライドを持っていて、栃木の一地方の礒家本家筋しか名乗れないという由緒正しい名字だったりするのです。母親から聞いた話だと結構大きな豪農であったとう話を聞かされておりましたが、何年か前にお墓参りをした際に本家筋の叔父から聞いた話では。

小作人であったのだが、本家筋に礒と名乗るのを特別に許された。

との事であり、今の自分の調子の良さは先祖伝来かと苦笑いしてしまいました(笑)

んな訳で、毎度毎度、名刺を渡す際には「実は少し漢字が違うんですよ〜」と説明してたのですが、最近は面倒になり、「いや〜そうなんです、ピッタリの名前ですよね〜」と誤摩化しております。

まあ、どうでもいい話なんですが、正直に漢字が違うと言う話をすると場は少し白けるし、まあ、イソと聞いて石偏にに幾なのか義なのかという、細かい事はあまり気にしない方が多いのも事実。

このまま、言われたら「そうなんです〜!!」と答える事を続けたいと思いますが、毎度毎度良心がチクリとすることは内緒にしときます(爆)

 

まずは慣れること。

WordPRESSのすばらしい機能の数々は理解した。

後は、使いまくりの慣れまくるのが一番だと思う、合わせてコンクリ5も使い倒してみたいと思う。

ふう、このブログを書く前にココログにブログをアップしてたのだが、自由度が低く、しかも反応が遅い!! 最近は文字変換時にフリーズする現象が度々発生してたのだが、コチラのパソコンの処理能力不足かと諦めていた。が、こちらで書き込みをすると、全然問題無い・・・・

という事は、ココログのサーバー側で問題があるということ。

Windowsから入力してた頃は、大文字、見出し文字など、サイズ変更が可能だったが、Macintoshになってからは文字のサイズも変更出来ないし、写真に至っては一枚づつしか配置出来ない。

早めに移行しよう。

さて、さて、やる事は沢山、時間は限られている。

が、海が俺を呼んでいる!! 海がおいでおいでと誘っている(笑)

 

 

祝・WordPress 初体験!!

只今、下北沢オープンソースカフェにてWordPRESS初心者の会に参加しております。

贅沢にも参加者二名に対し、講師一名というありえない状況。特大モニターを使用して説明して頂けるので分かりやすい!!!!!

おまけに、こちらのペースで、緩くノンビリやらせて貰ってます。